2006年03月09日

入出金明細表

先週の月曜日に債務整理を依頼してやがて2週間。
今回の債務整理で私が依頼した債権者数は8社でした。

受任通知を司法書士の先生が発送してくださって取引履歴を開示してくれた業者さんが2社だそうです。
中には過去の分をあまり出してくれない業者(過払いがある場合など)さんがいるとの話をよくネットなどで見ていたけど、今のところこの2社、どうやら見る限り間違いなく初回取引からの履歴の開示がなされているようだとの事でした。

ただ・・・・・
1社、先生の話では初回は10年前からとの事だったが私の記憶の中では13年ほど前だったような・・・・・・
ずーっと記憶を取り戻そうと頑張ろうとするけどさすがに10年も以上の事。
途中結婚だなんだといろんな事があったこともあり記憶はあまりにも曖昧です。先生にお任せしっぱなしもいけないので、できるだけたくさんの資料を集めようと思い、探してはみるが、借金を10年以上もずるずるともっている人間です。
契約書などとうてい保管しているわけありません。

随分探してはみたものの、かろうじて見つかった書類はほんの一部。
借金の事は旦那様に話してはいるものの、正確な金額や新たな借り入れなどがばれたり、契約書など見られると困るし、通帳だって見られたらこんなに支払いを毎月やってたの!!!??とビックリされるのは間違いないし(笑)
通帳記帳がいっぱいになった分は処分しちゃってました。

今になって後悔です。
消費者金融に限っては、カードでの返済が主だったので通帳が残っていたとしても明細に現れないだろうし・・・・取引明細はその場でシュレッダーにかけて帰ってくるし。

先生は大体債権者から送られてくる取引履歴を見ればそれが正しいかどうかは分かるので無いならないでいいですよ!という風におっしゃってくれましたが、ここまできたら今までの借金体質を改善すべく、借金の履歴もきちんと把握しておくべき!!と反省し、なんらかの手がかりになるかもと思い、社会人になってからずっとメインの銀行の入出金明細を過去にさかのぼって再発行してもらえるようにお願いしてみました。

みなさん、ご存知でしたか?
銀行によっては再発行可能です!!

私のメインバンクは地方銀行でしたがA4サイズ1枚500円。
数が多くなると一定額(この銀行は2100円でした)で再発行やってくれました。
それも15年前のものから!!

なんと親切なんでしょう♪
感謝感謝でした。

新たな借入れを検討中の方は必ず、契約書類は保管すること。
通帳などは捨てずにとっておくこと。
コレ、絶対だなーと思いました。
ま、私の場合、もう絶対借り入れはしません!・・・・いや、もう出来ませんけど(笑)

さて・・・・
いざ、取り寄せた取引明細をみてみると。。。。。
やはり13年前でなく10年前からの取引でした。
当時の男関係と照らし合わせながらしっかり思い出したつもりだったのに(笑)

本当に記憶って曖昧ですね。

ランキングに参加してみました♪
よろしければ愛のクリックお願いします

人気blogランキングへ
借金ブログランキング

posted by ふぅ at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 債務整理日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう司法書士さんから連絡きてるんですね〜。
私は音沙汰ナシです(+_+)
1月経ったら連絡してみようかなと思ってます。
私も6社中契約書が残ってたのは1社だけでした。
どうしても2社の借入れ時期を覚えてなくて、
これは少しの誤差は仕方ないかなと諦めてます。

ホント、自分の記憶力が腹腹立たしい(笑)
Posted by うらん at 2006年03月10日 02:36
おはようございまーす。
私は個人再生の申し込みをしてから2ヶ月たちますが、全然進んでないです。受任通知は送ってくれたので支払いはストップしていますが・・・。
債務整理のほうが進み具合が早いのかなぁ・・・。
弁護士さんにお任せしてあるので信じて待つしかないですよね。

あっ!リンクしていただいてありがとうございます。私もリンクさせてくださいね〜。
Posted by モカ at 2006年03月10日 08:55
こんにちは♪
司法書士の先生とはまだお願いした日にちが浅いこともあってメールや電話で書類等の確認事項が結構多く、そのときに今の状況を話してくれたりしてくださいました。

最初の説明で1ヶ月か2ヶ月はほぼ動きがないから、ってことだったので意外に早い開示に私もびっくり!でした。ただこれから和解となるとスムーズにいくものか・・・・コレが心配ですね。

私も1ヶ月に1回は先生に連絡して状況を確認していきたいと思ってます♪
うらんさんもマメに確認していったほうがいいかもですね♪
状況を把握しておきたいものですもんね。

やっぱり借金持ってる人って似てますよね(笑)
私も借金に関する書類はほとんど捨ててしまってました(笑)
借金のことは忘れたい一心から起こる行動なのかもしれません(爆)
記憶も借金に関してはほんと曖昧・・・きっとコレも現実逃避の結果だったのかも。

うらんさんと同じでほんと自分の記憶力が腹立たしいです!
Posted by うらんさんへ at 2006年03月10日 15:39
こんにちは♪

モカさんは個人再生ですよね!
2ヶ月間進展なしですかぁ。ちょっと不安になりますよね。
やはり進み方は違うのかなぁー?

私の場合、まだ債務整理をお願いして日にちが浅いので色々と確認事項が多く、先生に2、3日に1回位の割合でメールや電話で連絡をとっていたので、そのときにこれらの話は教えてもらったものでした。
ただ、まだ取引履歴の開示があったというだけですのでこれから和解となると時間がどれだけかかるものか・・・・
正直コレが一番の不安です。

債務整理もなかなか進展がなく1ヶ月や2ヶ月では状況はほとんど変らないっていう風に最初に説明を受けました。

なので書類を集めたり、生活を改善するなど自分でできる事をやりながら先生を信じてお互いやはり待つしかないのですよね・・
うーん。でもやっぱり待つ身は辛い・・・・ですよね(笑)
Posted by モカ さんへ at 2006年03月10日 15:48
こんにちは!ブログへの訪問、ありがとうございました。
私もぜひ相互リンクお願いしたいです!身近にはなかなか同じ境遇の人っていないですし、(っていうか、ばれないようにするよね・・・〉いろんなことを聞いたり相談できることを願ってブログを開設したんですもん。
今後ともよろしくお願いします!

私のほうはまだ正式依頼後進捗状況の確認はしていません。電話とかしてみたほうがいいのかなあ・・・・。
Posted by びびあん at 2006年03月10日 17:29
リンクありがとうございましたm(_ _)m
こちらもリンクさせて頂きますのでよろしくお願いします。

そうですね〜10年以上も前の事なんてきっと覚えていないでしょうね。
うちの旦那も借金の総額すらまともに覚えていませんでしたから||||○| ̄|_

しかし、その司法書士さんはこまめに連絡をくれる方みたいで羨ましいです。
こっちはこちらが連絡してなんとか・・って感じです。
Posted by ソラ at 2006年03月11日 03:46
こんばんは♪

びびあんさんのブログを拝見させていただいたときに勝手に親近感もっちゃって嬉しくなっちゃいました♪
だって依頼日が同じなんだもーん!!!

こちらこそリンクありがとうございました♪
そうなんですよね!まわりの誰にもこういったこと相談できないんですよ。
いろいろと情報収集や悩みの相談ができ、自分の生活改善ができればと思い私もブログを開設しました。

ですので同期(笑)のびびあんさんの存在はとっても心強く嬉しくなちゃいました。

悩みや不安、情報等交換できたら嬉しいなと思ってます。
どうかよろしくお願いします!

進捗状況の件、びびあんさんのブログにも書きこませていただきましたが不安材料は取り除くのが一番だと思いますよ♪
あまり頻繁だと先生にも迷惑かなーと思い私も注意しようとは思ってますけど、定期的には確認していくことは必要かなと思ってます。
Posted by びびあんさんへ at 2006年03月12日 23:10
こんばんは♪

こちらこそリンクありがとうございました♪

10年前の記憶・・・・
普通の思い出ですらヤバいけど特に借金に関する記憶は奥の奥〜の方にしまって封印しちゃってるようです(汗)

ソラさんのご主人と私も一緒です。正直総額を書き出してびっくりしましたもん。
借金を繰り返す人ってみんな一緒なんでしょうねぇー・・・(涙)
ごまかそうとしたりうそついたり。逃げたり・・・で借金のこともなかったかのように奥〜の方にしまい込んじゃう。
反省です。

ご主人も体質改善最後にはきちんとできるといいですね!
そういう私もですが・・・・(笑)

今の所まだ依頼して日が浅いってことで先生からの確認事項や私がわからないことが多くって質問したりとマメに連絡をとってくださっていらっしゃるのでこのようにいろんな情報をいただけることができました。
ただ長くなってくるとやはり連絡もあまりなくなってくるのでは・・・・とも思います。定期的に確認していくことは必要ですよね♪
Posted by ソラ さんへ at 2006年03月12日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。