2006年03月14日

完済した業者

今回、私が債務整理をお願いした債権者さんは前記事にも書いたように8社でした。
債務額は今度アップします!今日はもう眠いので後日・・・むにゃむにゃ眠い(睡眠)
先週のハードな副業生活が祟って、未だ眠さと戦う毎日です。

先生との話の中でふっと思ったこと。
「完済した消費者金融」についてです。

先生といろいろとお話をさせていただく中で完済した債務に対する過払い金返還請求ってものを今回お願いすることに決めました。
少しでも取り戻そうと思う気持ちよりも、今持っている残債の返済及び先生にお支払いする費用を少しでも多く作りたい!!!って気持ちから思い立ったことでした。
さて。
そうなるとまたまたいろんな書類等を準備しなければいけません。

今残っている借金についてさえも記憶は曖昧なのに完済した業者についてなんて、正直何ひとつ記録は残ってないし、もちろん記憶もきれいさっぱり消え失せてます(笑)
カード等返却してるし、契約書なんてもちろんさっさと捨てちゃってます。
もう見るのも思い出すのも正直嫌ですもん(爆)

どれも借り換えなどで完済してきたものばかりですがそれでも中には結婚するときに旦那様が私のために完済してくれたものもいくつか含まれています。
旦那様は今までコツコツと貯めてきたお金を私の再生のために何十万もかけて代替してくれたのに・・・・・
私って反省もなく今までずるずると借金を確実に膨らましてきたのです。
その期間10年です。

何度ともう、しません!といいつつ結局結果が伴ってないので反省したことにはならないでしょう。
ホント自己嫌悪です。

話はそれましたが・・・
そういった旦那様のためにも1日も早く債務を減らし健全な生活を取り戻したいので完済した債務に対する過払い金請求を今回お願いすることにしました!
その数3社。

みなさんも是非、完済したところがあればご検討ください♪
少しでも多くのお金を作り債務整理に望みたいですよね♪

ランキングに参加してみました♪
よろしければ愛のクリックお願いします

人気blogランキングへ
借金ブログランキング

posted by ふぅ at 11:53| Comment(10) | TrackBack(1) | 債務整理日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過払いの請求ですか。
いやいや大変そうですね^^;
でもそれが戻って来たら少しでも完済が早く近づくと思うと、ちょっぴりワクワク。
うちの旦那は過払い請求出来る程返済をしていなかったので減額で終わりみたいです。
Posted by ソラ at 2006年03月15日 03:10
体調は大丈夫ですか〜?
無理は禁物ですよ(>ω<)ノ

私は悲しいことに契約した全ての業者と
先月までお付き合いをしていました(ノД`)シクシク
その中の数社で過払いが多少出そうなんですが、
先生への報酬の分だけでも戻ってくれば良いな〜と
考えています。
ふぅさんも書類の準備とか、また大変そうですが
頑張ってくださいね。
Posted by うらん at 2006年03月16日 01:02
こんばんは♪

いろいろとソラさんも大変なのに遊びにきてくださってありがとうございます♪

過払いの請求・・・
実際のところ完済した業者は取引年数が少ないのでどれほど期待できるかわからないのですがこの際やってしまおうと。

とにかく債務額が大きいですから(笑)
少しでも今のうちにプール金を作らないと自己破産や個人再生も可能性がまだゼロってわけではないみたいなのです(涙)
よくもここまでほったらかしにしてきたものです。

旦那様、月々の返済もきちんとやってなかったのでしょうか?
それでも減額があっただけでも嬉しいことですよね♪

なのに・・・・(涙)
いつかこの減額がどれほど意味のある大きなことなのかに気付いてくれるといいですね。
Posted by ソラ さんへ at 2006年03月16日 21:53
こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
今週はゆっくり過ごしてるのでもう完全復活です♪

うらんさんは完済された業者がなかったのですね(涙)
という私も所詮借り換えで、結局借金はそのたびに膨らんでいったし、取引年数が少ないところばかりだったのでどれだけ戻ってくるか・・・(涙)

うらんさんは過払いが数社あるようなんですね♪
私、今回整理をお願いした業者さんではまだそういった情報が全然入ってきてないのでちょっと不安です。
どうか少しでも多くの減額ができますようにとただただ願うばかりです♪

お互いいい結果だといいですね♪
Posted by うらんさんへ at 2006年03月16日 22:59
はじめまして。質問なんですが先生への報酬はおいくらくらいなんでしょうか?・
Posted by しーこ at 2006年03月25日 21:41
初めまして!
私のブログに遊びにきていただいてありがとうございます。

しーこさんは今債務整理を検討中でいらっしゃるんですね。
参考になるかわかりませんが・・・・・
分かる範囲で。

まず弁護士の先生にお願いするか司法書士の先生にお願いするかで任意整理は報酬の金額は違います。
弁護士の先生の方が司法書士の先生より金額はお高めです。
まずここでどちらにお願いするかメリットデメリットがありますのですが私は費用の節約のために司法書士の先生にお願いすることにしました。

また先生によってもさまざまなので実際色々と相談の際に確認してみるのが一番なのですが、

平均して債務整理の着手金として1社あたり4万〜5万くらい(8社の場合×8ですね)
減額報酬が減額した金額×10%前後
過払い金があった場合過払い金額の20%前後ってところがどこの事務所も多いのではないでしょうか?

結構金額としては高めと思いますが、お願いすることによって業者からの連絡等なくなりますし、全て先生がやってくださいますし、これからずーっと利息等にあてていくお金から考えるとずっと有効な使い方のお金だと思います。

また、場合によっては分割や最終的に過払い金などで調整してくださる先生も多くいらっしゃるようですので、よくネットや住んでらっしゃる地域の弁護士会、司法書士会に相談するのがいいかと思います。

私はネットでたくさんの日記や事務所のHPを見ていくつか相談して決めました。

ただ、任意整理は過払い金が見こまれたり、より多くの減額がみこまれる場合が有効だとされています。
過払い金が見込めない場合は特定調停という方法を選ぶこともできるらしくこちらはもっと費用はお安いようですよ。

参考になりましたでしょうか?
私もまだ始めたばかりでまだまだ勉強中です(笑)
お役にたてる範囲でお答えします。
また何か質問等あったらいつでもどうぞ♪

もし今整理を考えてらっしゃるのであれば一日も早く行動に移すことをオススメします♪
一緒に完済までがんばりましょう♪
Posted by しーこ さんへ at 2006年03月26日 15:04
ありがとうございました。参考になりました。今、銀行関係に120万の借金がありまして返せていけてるんですが利息が心配になり任意整理で整理したほうが良いのかと悩み中
です。。。任意整理した場合なにか出来なくなってしまう事とかあるんでしょうか?すみません。。。頑張りましょうね。応援しています。また相談にのって下さい。。ペコ
Posted by しーこ at 2006年03月26日 21:30
こんばんは♪

任意整理は債務の圧縮ができることが一番のメリットです。なので、利息が18%以上の業者に有効ってことで、利息の低い銀行系は任意整理をやっても効果がない場合が多いみたいです。私も今回の債務整理は銀行と18%以下の信販会社は債務整理からはずしました。

今、取引している銀行の金利がいくらなのかを一度全部確認して、18%以上、それから取引年数が7年か8年以上であれば任意整理を考えるメリットがありそうです♪
一度ご自分の取引状況を全部書き出しいろいろと考えてみてくださいね♪

また、任意整理をやることによって出来なくなることは、借金です(笑)
債務整理をやると、これは任意整理に限らず、自己破産も特定調停も、全て事故扱いとなり、ブラック扱いになります。なので今後7年くらいは新しく借金ができないようになります。この年数ははやければ5年とかっていうところもあるとかネットで見かけたこともありますが・・・・・
でも、やはり、今借金で苦しんで何らかの整理を考えているのであれば今後二度と借金はしない!!ってくらいの気持ちでないとダメなのかもしれません。なので私は逆に借金ができなくなって良かった♪って思うようにしています♪
他は特に出来なくなることはないと思います。

まだ今後も支払っていけるの経済力であればゆっくり収支を考えて、それからやると決めれば一日も早く是非相談してみることをオススメします♪

えらそうなこと言ってますが(笑)よく考えれば私はそれを失敗して今に至ってるわけです(爆)
私のようにならないように!是非、今のうちしっかり考えてください♪
Posted by しーこさんへ at 2006年03月26日 22:54
ありがとう(●^o^●)ございます。色々勉強になちます。これからもブログを拝見させていただき応援しています。一緒に私も力をもらって頑張ります。(*^_^*)30歳で23歳の彼がいるんですが結婚したいと考えていて貯金もないし借金花嫁道具にしてお嫁いって平気か悩み中なんです。はあ
Posted by しーこ at 2006年03月27日 09:29
ありがとうございます♪
よかったら借金完済見届けてください(笑)
そのときにはきっとしーこさんはお嫁さんになってらっしゃるんでしょうね♪

私は借金が嫁入り道具でしたが結婚前に借金はゼロにしておいたほうがやっぱりいいと思います。
結婚したら余計に増えますよ!
コレ絶対です!!

是非頑張って借金完済してください。
そしてステキな花嫁さんになってくださいね♪
Posted by しーこさんへ at 2006年03月27日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

過払い金返還訴訟:県内債務者100人、消費者金融提訴 /島根
Excerpt: 利息を払いすぎていませんか?
Weblog: お金借りる@情報局
Tracked: 2006-10-04 16:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。