2006年03月19日

私の借金履歴書その5

借金履歴書その5
消費者金融と旦那様との出会い編

その4で書いた21歳の時に作った銀行の初のカ−ドローン。
そのカードを機に2年間で借金はあっという間に膨れあがり信販系のカードだけでは足りなくなってきました。

そんな時、偶然友達が武○士のカードを持っているのを目にする機会がありました。
「そうかぁ。。。こういう手もあったか!♪」
なんとも安易な考えです。
既にカードでお金を借りるという癖がついてしまっていた私は消費者金融に対してさほど抵抗がなくなっていたように思えます。

こうやって初めて消費者金融の扉をくぐったのはア○○ルでした。
21歳にして手取り13万円。準公務員のしっかりした企業に勤めていた私はあっさりその場で50万円を手にします。
既に借金慣れしていた私もさすがに最初はドキドキでした。
「とうとうココに手を出してしまったか・・・」という店頭を後にした時の後ろめたさみたいなものはあったことだけは今でもはっきりと覚えています。

多分23歳くらいの時のことだったでしょう・・・・
もうここらへん、借りに借りまくっていた時期だったために通帳の取引明細に残っていない店頭のATM返済のところはいつが初回取引でどのようにして完済したか全然覚えておりません。
どうやらこういった借金問題は常に記憶の一番後ろで、レイクのCMのふかわ君のように新しいものが入ってくると次から次に押し出され記憶から消えていくようです。
ア○○ルを初めとしてそれからはア○ム、武○士、三○○信販、プ○○スと気付けば消費者金融5社、信販系4社になっていました。
約12年前のことです。
もうこの時に既に限界状態ですよね。。。。。

それでも生活は変わりませんでした。
毎年給料は確実に上がっていき23歳くらいで手取り16万ほどあったと思います。
夜のバイトも増やしました。
でも生活変えない限り借金はどんどん膨らむばかりでした。

そんな時人生の転機が訪れました。
今の旦那様の出会いです。

その当時の彼氏の事は大好きだったものの、今の旦那様とは一緒にあそぶことが楽しくって、日がたつにつれだんだんお互い好きになっていくのが分かりました。
それでも二人共お互い彼氏彼女がいたので気持ちを閉じ込めて常に数人のグループで遊ぶようにしていました。

そんな私の変化を当時の彼氏が気付かないわけありません。
自分では何の変化も無いつもりだったんだけどポケベル(当時はまだポケベルでした(笑))を見られないようにしたりとかどこかに後ろめたさがあったんだと思います。

そんな状態だったからついつい大けんかをしてしまいました。
その時彼から出た言葉は「お前と一緒にいるとお金がかかりすぎる」
でした。

さすがにこれにはまいったよ・・・・・
私は今まで彼にいくら使ってきたのだろう。
彼との食事代、ホテル代、旅行代。
自分ではめいっぱい無理して遊ぶ金欲しくって借金まで増やして、もう自分自身も限界だったのに。彼の口から出た言葉が「お前は金がかかりすぎる」です。
付き合い始めた頃は学生だった彼もこの時は既に社会人。立派に給料取りでしたがきっと今思えば彼も借金があったのだと思います。
常にお金がないって言ってましたもん。

そうだ。このままではいけない。
この彼と一緒にいつづけたらお互いどんなに好きでもきっと二人共ダメになる。
私はこれから借金しながらも物を与え続けるだろうし、彼も私のために本人がきついと思うくらいお金を使ってしまうのでしょう。

結局別れることにしました。
そして私は今の旦那様と付き合うことに決めました。

男の人のために借金ってよくある話だけど、結局コレってカレのため!とかいいつつ自分の自己満足や見栄のためでしかなかったんだろうな〜ってずーっと後になって気付くことができました。
結果彼自身にも負担をかけてたことにも。

その6へ続く

ランキングに参加してみました♪
よろしければ愛のクリックお願いします

人気blogランキングへ
借金ブログランキング
posted by ふぅ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 借金履歴書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

債務整理の体験談
Excerpt: 債務整理の知識・情報は集めた。あとは具体的な債務整理の体験談を知りたい。
Weblog: 債務整理が誰でも分かるガイドBOOK
Tracked: 2006-07-09 21:32

特定調停の完全ドキュメントです!いまさら、弁護士費用を捻出するのは、大変ですよねぇ!
Excerpt: 特定調停の完全ドキュメントです! よろしかったら覗いてやって下さいませ。
Weblog: 弁護士の先生に相談する前に自分で債務整理(特定調停)が簡単にできちゃった!!
Tracked: 2006-07-18 02:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。